パンダ日記🐼

シンガポール生活のあれこれ🐼💕

季節の栗和菓子🌰第二弾 〜栗きんとん〜

今日はこの秋食べたたくさんの栗和菓子🌰の紹介第ニ弾‼️ということで、今回は中津川名物栗きんとんをメインに紹介していきます。

【その1🌰】中津川 松葉 栗きんとんと栗きんつば

右: 栗きんとん 302円

左: 栗きんつば 248円

栗きんとん3つと栗きんつば3つの6個セットで1,814円(税込)、賞味期限は4日以内。

新宿の京王百貨店のところの出店でゲット!

※早速うっかり写真を撮り忘れたので公式からお借りしました

栗きんとんといえば、お正月のアレを想像しますが、栗の産地として有名な岐阜の中津川のあたりでは栗きんとんといえばこの茶巾のような和菓子のよう。口の中でふわっと溶ける感じで、幸福感半端ないお味でした🥰なかなかのヒットですっかり栗きんとんのとりこになってしまいました❗️

お次は栗きんつば🌰外の生地がしっかりした感じで、しっかりした粒あんの中にザクザクの栗が入っていました。とっても渋い緑茶に合う感じ。栗感は栗きんとんと比べると弱まるけど食べ応えがあってこちらも大満足!手でぱくぱくと夢中になって頬張ってしまいました。

【その2】恵那 清月堂 栗きんとん

栗きんとん6個入り 1,980円、賞味期限は常温30日以内。北野エースで購入。

こちらは見た目の色が少し濃いめ。中は若干白っぽいお色。1つ目の栗きんとんよら少し硬めの食感で、栗の味が濃かったです🌰甘さと美味しさを凝縮した栗を食べてるような🌰💕

開封しなければ1ヶ月くらい持つのもありがたいですね☺️

 

他にもこの秋食べた栗和菓子を紹介してるのでよかったらご覧ください↓

https://lionsdiary.hatenablog.com/entry/2024/11/08/193718

 

 

 

 

 

季節の栗和菓子🌰第一弾 〜栗まんじゅうと栗しぐれ〜

秋も深くなってきましたね🍂

秋は食欲の秋✨美味しいものがたくさんあって誘惑がすごいですよね。

今日はこの秋食べたたくさんの栗和菓子🌰の紹介第一弾‼️と言うことで書いていきたいと思います。

【その1🌰】茜丸 栗まんじゅう

栗まんじゅう 154円(税込)

 

見た目は昔ながらのツヤっとした栗まんじゅう🌰結構大ぶりです!

中にはつぶつぶの渋皮栗が練り込まれた白あんがたっぷり💕

外の皮はしっかりしていて、なんだか懐かしいお味。しっかりとした白餡につぶつぶの栗が良いアクセントになっていました。

どうもこの皮の味がどっかで食べたことあるような、懐かしい味だったのですが結局なんの味かはっきり思い出せず🥹多分、福岡銘菓の千鳥饅頭かな?

【その2🌰】菓匠 清閑院 栗しぐれ

京都の和菓子屋さん清閑院の栗しぐれ🌰

 

栗しぐれ 259円(税込)

小ぶりでまんまるでふわふわっとしてなんとも可愛い見た目😍食べる前から絶対美味しいのを確信😇

断面はこんなかんじ。栗餡がしっとりした黄身しぐれで包まれてます。

口に入れるとほろっと溶けて、優しい栗🌰のほっくりとした甘味とこちらもちょっと懐かしい黄身餡のお味が口に広がります💕渋ーいお茶とよく合いますね🍵

お店のHPを見てみたら、モンブランが載ってました!

和菓子屋さんのモンブランって珍しい!店舗は全国にあるみたいなので、今年は無理そうだけどいつかこれを食べてみたいなと思います🥹

https://www.seikanin.jp

 

 

水栗(Water Chestnuts)を食べた話

秋といえばやっぱり、芋栗かぼちゃ🍠🌰🎃が食べたい。季節感ゼロのシンガポールに居てもやっぱり食べたい!と思い探してみたら、Lazadaで見つけたんですよ。

Chestnutって検索して出てきたから、テンション上がって即購入!届いて2-3日して、さて栗ご飯でも作ろうって思って洗ってみたら、んんん?なんか泥がすごいし変な根っこ着いてる?てか栗🌰ってあのイガイガの中に入ってるから泥ついてなくない?😰

栗に浮かれてうっかりしてたけど、そもそもChestnutじゃなくてWater Chestnutだし、With Soilって書いてあるし、写真もよく見るとなんか変!がっかりでした😞

気を取り直してこれが何なのか調べてみたら、「シログワイ」というもののようです。旦那はあ〜よく中華の炒め物とかに入ってるあのシャキシャキしたやつか!と言ってましたが多分私は食べたことないものでした。

泥落としたらこんな感じ。見た目は球根みたい

切ってみたら、サクって音がして梨切ったみたいな感じ。ちょっと色変わってたけど、白いところ食べてみたら、しゃりしゃりしてて食感は梨みたい。味はほんのり甘くて、でもちょっと渋みもあって癖があるかも。そして繊維が少し口に残る感じ。

どんな調理法が良いか調べてみたけど、日本語のレシピはほとんど無くて、有名なのだとハワイのRumakiって料理があるみたいだけど、ちょっと手間がかかりそうだから、普通に中華丼に入れてみることに。

まずは皮を剥いて

アクが出たら嫌だから下茹でして

この時点で食べたら、食感はシャキッとしたままちょっとほっくりと甘い感じ。栗っぽさもあって水栗といわれるのがわからなくもないような、、、

こんな感じで完成!映えませんねぇ〜😌

丼にしてみると甘さはそこまで感じず、シャキシャキした食感が良い感じ👍普通に美味しくいただきました。水栗、悪くない!

けど、皮剥くのも手間だったし、日持ちもしないし、そもそも調理法がよく分からないからリピートはないかな😂

まあでも身体にも良いみたいだから、今度買う機会があれば、缶詰のものをトライしてみようかと思います。

ガーデンズバイザベイのライトショーを見れなかった話

今週、両親がシンガポール旅行に来るので、観光情報を漁っていましたが、最近はだいぶ日本語の記事が増えてきました。去年や一昨年は古い情報ばかりで色々調べるのに苦労しました。

シンガポール旅行で見ておきたいものの1つにガーデンズバイザベイのライトショーがあります。シンガポールといえば思い浮かべる人も多い、この不思議な形の「スーパーツリー」がある場所です。

現在はライトショーは毎日19:45と20:45の2回行われています。その日は19:45のショーを目掛けていったので、19時過ぎには着いていました。着いた頃にはすでにスーパーツリーの前に人がたくさん集まっていて、慌ててその辺に場所を取って待っていました。待つこと約30分・・・19:45になっても何も始まらないのです。さらに待つこと15分、なんとたくさんの人が園内の奥の方から出てきました。そう、私たちはショーがある場所と違う場所で待っていたのです!!!

というのも、ガーデンズバイザベイは結構広くて分かりにくいのです。その日はGrab(タクシー)で行ったので、のあたりで降りました。少し歩いていくと黄色で囲っているゴールデンガーデンのエリアがあります。ここにはマックやスタバもあり、そしてあのスーパーツリーもたくさんあります。しかし、ライトショーが行われるのはオレンジで囲っているガーデンラプソディーのエリアなのです!いやいや、それくらい普通わかるでしょ〜と思われた皆さん!意外と分からないものなんです。その証拠に私達含め、50〜100人近い人がゴールデンガーデンで場所取り(?)をしてたんですから!入ってすぐあのスーパーツリーを見てテンションが上がる中、周りのみんなが場所取りをしていると、釣られてしまうんです。みんなで渡れば怖くない!って思ったけど、みんなで沈んじゃったパターンです。もしかしたら最初に場所取りを始めた人は疲れて座っていただけかも知れませんね(^^;)ショーを観に行かれる方はくれぐれもお気をつけください。

その日は結局諦めがつかず、20:45のショーを見ることにしました。ガーデンラプソディーに着いたのは20:10くらいでしょうか。すでに結構な人数の方が場所取りを始めていました。なんとか座る場所を確保して、ショーを観て帰りましたが、ヘトヘトでした。。。途中お腹が空いたので、ガーデンラプソディーの近くにあったフードコートを覗いてみました。フードコート自体は悪くなさそうですが、なんせ場所取りしてるのでゆっくりご飯もだべれません。有名なビリヤニのお店があったのでサモサとラッシーをテイクアウトして凌ぎましたが、きつかったです。園内に多少食べるところはありますが、ガーデンズバイザベイの周りは何もないので、ライトショーを観にいく時はご飯を食べてから行くのがおすすめです。

そんなこんなで大変でしたが、やっぱりこのライトショーおすすめです。シンガポールに観光に行く際にはぜひガーデンズバイザベイのライトショーを見に行ってください!

 

 

 

 

燕の巣ドリンクを飲んでみた!

シンガポールでの生活を記録するために、ブログを始めてみました。

先日旦那が体調を崩した時に、知り合いから突然燕の巣のデザートが送られてきまして・・・最初はびっくりしましたが、食べてみたら悪くない!その上調べてみたらお肌にとっても良いことが分かりまた挑戦したくなりました。

今回試してみたのは、En Yan Sangというシンガポールでよく見かける漢方を売っているお店のもので、スーパーや薬局でも購入できます。

よーく冷やしていただきました。燕の巣自体は味はあまりなく、ぷるぷるした感じ。周りの液体の部分はほんのり甘い感じで食べやすいです。食べたことないと思ってたけど、良く中華料理のコースのデザートに入ってることに気づきました。

燕の巣はロイヤルゼリーの200倍もの「シアル酸」が含まれており、シミ・シワ・たるみ・体内の酸化を防ぐ作用や、肌老化の防止・育毛効果・抗ウイルス作用など嬉しい効果がたくさんがあるそうです。ちょっと高級ですが続けてみようと思います(^-^)